LEMO レモ / FANTAGENIUS

Hi-Fi-Record2010-02-02

今の中学生が聴いている音楽ってなんだろう?


たまに思う。


その理由は少し置いておいて、タイミングよくYahoo!知恵袋のアンケート調査の結果がアメーバニュースで記事になっていた。


こんな結果だった。


いきものがかり
・嵐
EXILE
・GReeeeN
Hilcrhymeヒルクライム
YUI
絢香
BUMP OF CHICKEN
RADWIMPS
Mr. Children
AKB48
西野カナ
ポルノグラフィティ
マキシマムザホルモン
マイケル・ジャクソン
東方神起


ほとんど名前しか知らなかったりするのだけど、Mr.Childrenの人気の息の長さに、ただただ驚くというか。なんとなく人気アーティストの高年齢化を感じてしまう。マイケル・ジャクソンの名前が多く挙がるなんて、やっぱりMJは凄いのか、はたまた音楽そのものがあまり聴かれなくなってきているせいなのかはわからないけれど、前者だと最POW!(最高)ですね。


で、なんで中学生の聴く音楽が気になっているかというと、それは友達の友達(地味に遠い)の娘さんがハーフで、信じられないくらいに可愛くて、彼女が小学生の頃に一度お会いして以来、僕が勝手に惚れてしまい(通報しないで下さいw)、その子がもうすぐ中学生になるということを耳にしたから。


自分が中学生の頃を思い出してみると、上のアーティストでいうとミスチル枠が、サザン、とかユーミン。マイケル枠は誰だろう、スキャットマン・ジョン、MCハマーとか。MC小宮という答える人は少し上の世代かも。
あの頃、親戚の伯父さんに学校のことや普段の生活のこととか、とにかく話しかけられるのが大嫌いだったことも一緒に思い出した。「早く帰ってゲームやりたい」とか、話の最中は申し訳ないけどそんなことばかり考えていた。


やっぱり今の中学生の女の子からみたら、僕は完全にオジサンという訳で。敗戦色濃厚な戦いですが、ここはもう最終兵器ニンテンドーDSに頼るしか…。


硬派を地で行くハイファイ(ほんとか)にも、たまに女子高生がやってくる。
2階の部活のユニフォームとか作ってくれるお店と間違えてやってくる。
たとえショッピングが目的でも、「あれw、間違っちゃったな♡」みたいな感じで帰っちゃう。


が、先日はひと味違いました。


「LEMO」を友達から薦められて買いにきた、とのこと。


そんなミラクルが「LEMO」にはありました、という話です。僕がロリコンとか、断じてそんな話ではありませんので。


LEMO レモ / FANTAGENIUS


(藤瀬俊)


試聴・お買い求めはこちらから