Andre Popp And His Orchestra / Holiday For DJ’s

Hi-Fi-Record2010-03-05

The Cool School 130 クール・スクール・イン・ジャパン その9


レコード屋のバイト仲間で結成された「江戸情緒研究会」。
その第一回の活動は
何を隠そう
●トリッ●鑑賞なのだった。


地下におりて
ドアを開けると
意外や中は満員だった。


そして
なんとなくあやしげなムードだろうという想像に反して
爆音で流れ出したのはユーロビート
ぐるぐると回転する無数のスポットライトと
大音量の四つ打ちビートにクラクラする間もなく
ステージの奥から最初の踊り子さんが現れた……。


……って、
その模様を描写してたら
いったい何のブログかわからなくなるので
2時間ほどワープさせていただきます。


初体験の●トリッ●鑑賞を終えた一行。
Cさん、Fさん、Gさんは
予定通りにすっぽん料理フルコースに出かけて行った。


「明日の仕事は
 張り切っちゃって大変かもしれないな!」


ガハガハと笑うCさんを見送って
ぼくは大学に向った。
●トリッ●を見たあとに受ける授業の中身なんか
頭に入るはずもない。


知り合いを見つけて
ノートをコピーさせてもらう約束をして、
そこからのことはあまり覚えていない。
確か疲れきってアパートで眠りこけたような気がする。


翌日、
お店に出勤すると
店長に言われた。


「Cくんは今日休みだそうだ」


Cさんだけではなかった。
FさんもGさんも
その日は体調不良で店を休んだ。


珍しいねとみんながウワサする中で
ぼくだけが真実を知っていた。


きっと●トリッ●とすっぽんの二重攻撃が
効きすぎたに違いない。


朝礼の間じゅう
あやうく笑いがもれそうで大いに困った。


しかし、
そんなにも盛り上がったはずの「江戸情緒研究会」だが
二回目は行なわれなかった。


それには理由がある。


Cさんが入社試験を無事にクリアーし
来月から別の店に社員として赴任することになったのだ。


Cさんとのお別れが近づいていた。(この項つづく)


===================================


毎月恒例のDJイベント
「GARDEN」@恵比寿tenement


今月も第一土曜日、
つまり明日3月6日(土)です。


「GARDEN」
3/6(土)@恵比寿tenement
20:00-26:00


チャージ・フリー。
オーダーのみうけたまわります。


ダンス、パーティーとはまた違った
着席と会話のイベントでやっております。


今回のDJはコチラ(敬称略)。
内田靖人
松永良平
矢島和義(吉祥寺ココナッツディスク)
渡邉誠


暖かかったり寒かったり
春だか冬だかわからない季節に似合う
いい音楽が鳴っていると思います。
是非。(松永良平