Al Jazzbo Collins And The Bandidos / Lovely Bunch

Hi-Fi-Record2010-03-31

The Cool School 142 Still in progress


買付に行って
そこにあるはずの店がないときほど
ぞっとすることはない。


閉店?
それとも引っ越し?


昔はそれを確かめる術もないから
次の店に行って
「あの店どうしちゃったの?」なんて“聞き込み”をしていた。


最近は
ネット時代の恩恵で
目当ての店のウェブサイトもあったりして
お店の近況が日本にいても
それなりにわかったりする。


東海岸
結構マメに通っていた店が
去年引っ越しをしたと聞いた。


以前の場所は
大都市の中心から離れた衛星都市の一画だったが、
今回はもっと都市部に近づいた場所だという。


昔の店はにぎやかな場所にあるとは言い難かったが
あくせくしないペースで営業が出来ている感じだった。


そのマイペースぶりが
この世界不況でおびやかされたのか、
それとも
もっと儲けるためのチャレンジか。


危惧されるのは
お店を移る際に
ダウンサイジングが行なわれること。


店の規模が狭まって
レコードの数も激減なんてことは
勘弁してもらいたい。


そんな心配をしながらたどり着いてみると
今度の店は
ちょっとした体育館ばりの広さであった。
レコードの数も増えた気がする。


まだ内装やレコードの仕分けが終っていないところが多いようで
「Still in progress」と書かれた貼り紙がしてあった。


「片付け進行中」という意味なのだが、
それがぼくには
「レコード商売まだまだ先があるぜ」とも読み取れた。


そうでなくちゃね。
この日、
ご祝儀代わりに
ぼくたちはちょっと多めに買物をした。(この項おわり)


===================================


ようやく今日は
東京もあたたかい。


明日からまた少し天気が崩れるらしいけど
桜も気を許したように
今日は花をまた開いた。


ハイファイで一番の春ジャケ、
アル・ジャズボ・コリンズを飾っておこう。(松永良平


Hi-Fi Record Store