The Kirby Stone Four / The ”Go” Sound

Hi-Fi-Record2010-06-07

The Cool School 170 買付マイブーム その1


最近の買付でのマイブームは
コーヒー豆を買うこと。


最初は
東海岸のスーパーでだけ売っている
安売りコーヒー豆を家に買って帰っていたのだが、
それが思いのほか評判がいい。


薄めたコーヒーをアメリカンなんて言うくらいだから
アメリカ人はコーヒーの味なんか知らない、
なんて言い草が昔はあったが、
来てみればわかる、
アメリカにだってちゃんとしたコーヒーはあるし、
むしろ原材料の味を活かしてるという意味では
「旨い!」と感じる瞬間は
決して少なくない(薄めたり甘くしたりさえしていなければ、ね)。


豆探しにも
そのうち興が乗ってきて
ここ最近は
自家焙煎をしているコーヒー・ショップを探して
そこで売っている豆を買う。


いつだったかの買付のとき
残念ながら
いいコーヒー・ショップが見つからないまま
その街での最終日の夜を迎えていた。


モーテルから歩ける距離にあるにぎやかな一画に
深夜まで営業している古本屋があり
レコードを売っているらしいと聞きつけ、
最後の運試しにてくてくと出かけてみた。


しかし
せっかくたどり着いたのに
古本屋は店じまい。
時計はもう夜の11時を回っていた。


残念だがしかたない。
せっかくだからちょっと先まで街を見てみようと歩いてみたら
そのすぐ先に
ワインと自家焙煎のコーヒーを売っている店を発見した。
しかもうれしいことにまだ営業してる。


レコードにはふられたが
おかげさまで最高のコーヒー豆にありついた。
レコードのことばかり考えていると
たまにはこういうプレゼントもある。


買付け中の
レコード以外のマイブームを
思いついたらまた書いてみます。(この項なんとなくつづく)


===================================


クロバットというか
命がけなジャケのアルバム。


「Coffee Time」という曲が
とてもムーディーで洒落ている。


ちょっと甘めのコーヒーかもしれないけど。(松永良平


試聴はこちらから。