Neil Sedaka ニール・セダカ / Laughter In The Rain

Hi-Fi-Record2010-06-29

The Cool School 180 最後の言葉は“おにぎり”


アメリカに出かけて
変な日本語の看板やTシャツを見かける。


それって結構日常茶飯事になってきていて
何となく鈍感になってきている自分を
ちょっとさびしく思ったりもしている。


それでも
まだまだ驚かしてくれる場面というのは
あるものだ。


こないだの買付で
会計が終ろうとしているときに
大江田さんがレジの女の子と何やら楽しげに話しているので
何ですかと首を突っ込んでみた。


「いやね、
 おにぎりの説明をしてたんだよ」


は?
おにぎり?


「おにぎりってのはお米をまるめたものでね……」
なんて大江田さんは熱心に彼女に説明をしている。


はて?
今このタイミングで
何故おにぎりの話をしているんだろうか?


その答えは
彼女のうしろの壁にあった。


壁に貼られたむきだしの7インチ・シングルに
日本語で目立つように
“おにぎり”と書いてあったのだ。


きっと彼女は
日本語で“かっこいい”とか
そういう意味を指す言葉なんじゃないかと思っていたのだろう。
だってそうだよね、
何が悲しくて
シングル盤に“おにぎり”なんて書くの?


ひょっとしたらあれかな。
アメリカまでレコードを買いにきた日本人が
調子に乗って興奮して
レコードにお金を使いすぎてすっからかんになって
宿も飯もない状態で
ひもじさ余って意識をうしなう前に書いた
最後の文字がそれだったりして。


だとしたら何となく深い意味があるような気がしてきた。
まったくの妄想だけど。


それにしても
何で書いたかなあ
レコードに“おにぎり”って……。(この項おわり)


===================================


さて告知を。


7月の第一土曜日
7/3(土)は
恵比寿tenementで
毎月恒例のDJ「GARDEN」です。
今回もゲストを2名お迎えして行います。


前回から早いスタートになりました。


スタートは夕暮れどきの17:00
エンディングは終電を意識して24:00。
そのあとの時間もアフターアワーズ的に
レコードをかけたりはしていると思いますが、
ひとまずは真夜中前に終了ということで。
(でも先月は結局閉店までやってました)


「GARDEN」@恵比寿tenement
17:00-24:00
charge free


DJ : 内田靖人/松永良平/門脇一成/片桐靖典


今回のゲストの選曲は
ちょっと予想がまだつかない……。


梅雨真っ盛りですが
「雨に微笑みを」ってことで、
どうぞよろしくお願い致します。(松永良平


Hi-Fi Record Store