Herbie Hancock ハービー・ハンコック / Sunlight

Hi-Fi-Record2010-08-01

すぐ近くのゴミ収集所に、たまりにたまったペットボトル(半年分)を持って行くと


「今日は違いますよ」と近所のおばさん。


え?…、500mほど先のコンビニ前はペットボトルの山だったのに…。
しぶしぶ持ち帰るも、「確かペットボトルって、回収した内の3割以下しか、リサイクルできてないんだよな…」と、どこぞで手に入れた情報をぼやいてしまいました。


家事をこなす家政婦ロボが欲しい! (もう何度も言っているようなw)


そんな僕に嬉しい話題が


「コンパニオンもロボットの時代に突入か」


「新ロボットは“百面相” 阪大とATRが開発」


前者でなにより触れなければいけないのは


「人形はオリエント工業が製作し」


日本が誇るラブドール(※俗称・ダッチワイフ)産業大手がついに表舞台に、と話題です。


後者は…、コレは介護される、世話をやかせるためのロボットのようですが、「百面相」、この技術も家政婦ロボには必要です…よね?…っていうか、超怖い! 独特の造形センス…。


と、とにかく急いで開発して欲しいものです(苦笑)。
ダッチワイフを妻に迎えるという、文科系な映画もここのところ2本ありましたが、働き者で表情もあって夜も…、となると少子化とんでもなく進むことになりそうな予感がします。


Herbie Hancock ハービー・ハンコック / Sunlight


ロボットといえば、アナクロでいうともう"ヴォコーダー"を通した声しか考えられません。
「I Thought It Was You」最高。
関係ないですが、ハービー・ハンコックの「Rock It」のPVのロボのほうが、「百面相」のロボより可愛げがありますよね。
…あの造形はとても愛せないというかw。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store