The Beginning Of The End / Funky Nassau Pt.1

Hi-Fi-Record2010-08-20

買付から帰ってきました。


今回は
思いのほかシングル盤に収穫が多く
楽しくのめりこむことが出来ました。


あるディーラーは
シングル盤を売る醍醐味について
興味深い話をしてくれました。


もともと彼は
レアなアシッドフォークや
ローカルなシンガー・ソングライターに強かったのですが、
近年このジャンルの競争は激化していて
レコード屋やレコードショーはおろか
ネット上ですら良いものが見つかりにくくなっているのだそうです。


その点
シングル盤の世界は
まだまだ奥が深いし
手を触れられずにいる部分が大きい。


たいていのディーラーが喜んで買っているのは
ノーザンソウルやガールポップ
そしてピクチャースリーヴの類だけど、
おれがおもしろいと思うのは
そういうエスタブリッシュな商品じゃなくて
シングル盤の世界にしかないアンノウンなサウンドで、
そういうものを自分の売りにしていきたいんだ。


そっちの方が興奮するだろ?


ぼくもその意見には
おおいに賛成なのです。


今回の買付でも
運良くおもしろいシングル盤をたくさん買えたことだし、
ぼくたちを魅了する
まだまだ謎の多いメディアである7インチ・レコードに
これからすこし重点を置いて行こうと考えています。


このハイファイ・ブログの
ぼくの担当日も
これからはシングル盤を紹介しながら
7インチの世界にまつわるあれやこれやを探ったり
妄想をめぐらしたりする連載にしたいと思っています。


タイトルは
大変気の抜けたものですが
「4、5回まわってニャンと鳴く」でもいいですかね。


とりあえず
今日はその前ふりということで
ビギニング・オブ・ジ・エンド、
つまり
終りの始まりというグループの
最高のスマッシュ・ヒット「ファンキー・ナッソー」で。(松永良平


試聴はこちらから。


===================================


明日
8/21(土)17:00より
恵比寿tenementにて
DJパーティー「Encore!」を行います。
夕方からやってますので
どうぞ遊びにきてください。


「Encore!」@恵比寿tenement
start 17:00(〜26:00)
charge \1500(オーダー別)


DJ:内田靖人、樺沢衝一、原田伸彦、藤瀬俊、松永良平
ゲストDJ:常盤響、平林伸一、小西康陽
(敬称略)


なお、大江田信さんは事情により今回は欠席となりました。