Gary McFarland Orchestra, The / Jazz Version Of ”How To Succeed

Hi-Fi-Record2010-09-05

Gary McFarland Orchestra, The ゲイリー・マクファーランド /
Jazz Version Of "How To Succeed In Business Without Really Trying


邦題「努力しないで出世する方法」という曲にシビレました!


…本当に誰か教えて欲しいのです(笑)。「努力しないで出世する方法」を。


この曲を書いたゲイリー・マクファーランドはというと、


バークリー音楽院で学んだ後、ニューヨークに出て作編曲活動」とありました。


バークリー音楽院卒…


"エリート"です。


才能があって尚かつ努力している人にかぎってよく言うものです。「努力なんてしてませんよ」という謙遜。


…僕のひがみ&やっかみです(笑)。


「How To Succeed In Business Without Really Trying」
被害妄想の固まりのようなジャズ評論家にして漫画原作者ハービー・ピーカーの半生を描いた映画「アメリカン・スプレンダー」のオープニング曲「Paniots Nine」(Joe Moneri)を想わせるダークなジャズ。いいなぁ。


いや、普段よく耳にするゲイリー・マクファーランドの曲は、ソフィスティケイトされたソフト&モダンなボサノヴァやポップスばかりだったので、少し驚きました。


あと、驚いたといえば…というか、そんなに驚いてもないのですが、こんなニュースが。


セックス・ピストルズ、香水を発売(BARKS)


アナーキーな香り」「ユニセックス仕様」「レモン&ペッパーの香り」と、どうやらスパイシーな香りのようで。


おなじみ2ちゃんねるにはこんな企画書き込みも


ボーイ・ジョージのファンデーション
ジョージ・マイケルのコンドーム
スティングの温泉の素
ジャムのマーマーレード


バンド・シリーズでこういう企画、"オトナのロック"的に有りなんじゃないでしょうか。


「クラッシュの家庭用バイオごみ処理機」とか、「まさかクラッシュがエコだなんて!」


「サンドパイパースのオムツ、サンドパンパース」とか、「土に還るエコ仕様のオムツ!」


いろいろできそうです。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store