Gary McFarland ゲイリー・マクファーランド / Soft Samba Strings

Hi-Fi-Record2010-09-06

まずはゲイリー・マクファーランドにゴメンナサイ。


昨日のブログに彼が「How To Succeed In Business Without Really Trying」という曲を作曲した、と書きましたが
「How To Succeed In Business Without Really Trying」(邦題:努力しないで出世する方法)は、フランク・レッサーが作詞・作曲を手掛たブロードウェイ・ミュージカル作品(1961年)の楽曲でございました。


フランク・レッサーにもゴメンナサイ。


その後、何度か映画やドラマでリメイクされているようです。ちなみに1966年の映画では、音楽をネルソン・リドルが担当しています。
あらすじをなんとなく読みましたが、例えるなら「サラリーマン金太郎USA」みたいな感じでしょうか。



Gary McFarland ゲイリー・マクファーランド / Soft Samba Strings


「別に怒ってないよ…」
そんなゲイリー・マクファーランドの声が聞こえたような気がしました。
草葉の陰から、やさしい表情を向けてくれたように思えて(思い込んでいます)。
なんとなく飽きれた表情にも見えますが。


穏やかな、ソフト・サンバ。
「Soft」と「Samba」というイメージの異なる言葉を結びつけてしまうセンスもなかなか。
でもって「Strings」ときました。頭文字全部「S」です。
タイトルを声に出したときの感覚まで考えるなんて、これで洒落てなかったらウソみたいなもんです。


サウンドはジャケットのイメージのまま、たゆたうように美しくサウダージなソレです。
とても涼しげですのでこの季節に是非。


「今日はニュースないの?」とおっしゃる貴方のために5分で探して参りました。


汎用知的音声合成システム ボイスソムリエ ネオ(日立)


いろいろ使えそうですよね…。


「エロイこと言わせる以外に使い道が無い」とか…。


そんなことはないハズ! きっと!
言い切れる自信はもちろんありません!


(藤瀬俊)


試聴はこちら