Bobby Darin ボビー・ダーリン / Me And Mr. Hohner

Hi-Fi-Record2010-09-12

お恥ずかしい話だが
このシングル、ミスプレス盤なのだ。


ミスプレスと言っても
中に入っている音には何の問題もない。
問題なのは盤に貼付けられたラベルのこと。
A面とB面が逆になってしまっているのだ。


日本だと
こういう商品が発覚したら即刻回収。
正しく貼り直して再発売というのが普通だと思うのだが
アメリカではどうだったんだろう?


意外と
結構そのまま放置していたんではないかというのが
ぼくの実感。


もちろん
大ヒットするようなシングルだったら話は別だろうが
ほとんどの場合は
見逃すというか見過ごしたまま終わっているのではないか。


シングルどころか
アルバムでもそういうケースが少なくないんだから
さすがにあきれてしまう。


広いアメリカのどこかの工場で起きた手違いまで
レコード会社はかまってらんないのだろうね。


この件で言えば
NRBQの人気曲「クリスマス・ウィッシュ」にはこんな話がある。


ファンクラブ向けに作った4曲入り限定シングルが好評だったため
あらためて2曲入りの7インチを作ったとき、
なんとプレス工場の手違いで
すべてのシングルのラベルがA面B面逆になってしまったのだ。


困ったなと思いつつ
結局、再プレスすることもないままシングルは発売された。


おもしろいのは
ミスプレスという事件が
「それはそれでNRBQらしいじゃん」という感じで
逆にバンドの魅力の反映として
ファンに認知されていったようなふしがあることだ。


というわけで
ときどきそんなミスプレス盤がありますが
みなさますこしばかりご寛容のほどをうけたまわりたく……。


4、5回まわってニャンと鳴く その9 松永良平