Luiz Bonfa And Maria Toledo / Whistle Samba

Hi-Fi-Record2010-09-16

ちょっとした用事で
あるソフトロックのグループのシングル盤を調べた。


すると驚いたことに
わずか数年の活動期間中に
そのグループは20枚近いシングルを
リリースしていたことがわかった。


大ヒットと言えるような曲もないのに
その数は異例としか言いようがない。
一年に4枚ずつぐらいのペースなんだから、
まるで一昔前のアイドル歌手並だ。


それに彼らはアルバム・アーティストとして
自分たちを意識していたはずなんだけど……。


どうしてそんなことが可能だったか
推理考察はさておく。


むしろ厄介なのは
その事実が判明してから
むらむらとぼくの中に沸き上がってきた
「そのシングル全部揃えたい!」という欲望の方だ。


困ったもんだ。


しかし、
レーベルがそれほど自由気ままに
じゃんじゃんシングルカットをしていたなんて
彼ら自身は知る由もなかっただろうな。


今はそのグループのシングルはないので
ルイス・ボンファとマリア・トレドのシングルを挙げておく。


つまり
このふたりも
こんなシングルが発売されていたなんて
きっとまったく知らなかっただろうと思うから。


4、5回まわってニャンと鳴く その12 松永良平