Ry Cooder / Billy The Kid / Boomer’s Story

Hi-Fi-Record2010-09-21

DJをするときに7インチを
毎回必ず何枚か持っていくのだが
家での保管がなってないため
毎回目当てのシングルを探すのに苦労する。


LPの方は
ツマの偉大なる助けで
数年前からジャンル無視でアルファベット配列になった。


ウィズ・ア・ビッグ・ヘルプ・フロム・マイ・ツマ。

しかし
シングル盤の方は
まだそれがちゃんとしてない。


ちなみに
我が家でシングル盤を放り込んでいるのは
靴の箱。


ニューバランスの箱が
7インチにぴったりサイズだと発見したのもツマだった。
蓋は閉まらないけれど
コンパクトに納まってくれるので重宝している。


アメリカのレコード屋
さすがにアルファベットできちんと整理されているが
心なしか
整理されている店よりも
適当に放り込んである店の方が掘り出し物が多い気がする。


結局、
ぼくがDJの朝に選ぶシングルもそんな感じで
あの曲を探していたはずなのに
こっちの曲が出てきたから
今夜はこっちでいいや、なんてことは日常茶飯。


今のところは
シングル盤に関しては
整理しない方が性に合っている感じなのかも。


とりあえず、
靴箱はシングル箱に最適ですよ、と
おすすめしておきます。


4、5回まわってニャンと鳴く その14 松永良平


===================================


そして告知です。


来月の第一土曜日
10/2(土)は
毎月恒例のイベント「GARDEN」です。


「GARDEN」@恵比寿tenement
17:00-24:00
charge free


DJ : 内田靖人/松永良平/星野直志/田辺明(敬称略)


今回で「GARDEN」は一周年を迎えます。
その節目のゲストDJには
新宿OTO「ATTRACTION TIME」のレギュラーDJ
ビート四兄弟の“ビートただし”こと星野直志さん、
そしておそらく「GARDEN」出席率では
最高を誇る田辺明さんにお願いしました。


ちょっと予想がつかなくて
とても楽しみです。


それから
その一週前の土曜日(9/25)は
恵比寿駅前食堂で行われている「EG-LISTENING」に
お呼ばれしてDJします。


なんだかんだで
ほぼ隔月でお邪魔している感じですね。
こちらもチャージ・フリーです。


イベントは夕方からやっています。
ぼくは夜10時過ぎくらいには着けたらいいなと。


そう言えば、
前回の「GARDEN」に来ていただいたお客さんに
ライ・クーダーとかかけてくださいよ」と言われました。


え? ライ・クーダー
今は「JAZZ」くらいしか持ってないかも。
そう思って
お店にあるシングルを聴いたら
結構いい感じでした。


B面の「ブーマーズ・ストーリー」の方が今の気分でした。