Cy Coleman / If My Friend Could See Me Now

Hi-Fi-Record2010-10-01

60年代の米コロムビア
少数存在する黄色いラベル。


レギュラー盤は赤
DJプロモ盤は白。
ではこの
ときどき見かける黄色盤はなんだろかと
考えていた時期があった。


その謎は
比較的はやく解けた。


何枚か扱ううちに
黄色いラベルのシングルは
商品として流通させるためのカタログ番号を
持っていないことがわかったのだ。


通常の
60年代のコロムビアであれば
4から始まり、4-XXXXXといったカタログ番号が
必ず用意されているのに
この黄色ラベルにはそれがない。


ジョン・サイモンが
マーシャル・マクルーハンの依頼で制作した
「メディア・イズ・マッサージ」にも
特別な編集をほどこした7インチが存在するが
やはりあれも黄色ラベルで
通常のカタログ番号が記載されていなかった。


つまり
これは正規の商品に先駆けて制作されたプロモ盤、
いわゆるアドヴァンス・コピーですらない、
正規で発売されることを前提としないシングル盤なのだ。


この連載の最初の方でも書いた
売れたらレギュラー盤を作るけど、という意味でのプロモ盤ではなく
純粋な意味でのプロモ・オンリー盤。


このサイ・コールマンのシングルは
同名のアルバムからの2曲を両面に配したもので
テイク違いなど
マニアを気絶させるような仕掛けはない。


しかし
困ったことに
黄色ラベルのシングル盤は
こういうものが出ていますよというリストは
世界中のどこにも存在しないのだ。


あーもう。


4、5回まわってニャンと鳴く その18 松永良平



===================================


明日です。
どうぞよろしく。


10/2(土)
「GARDEN」@恵比寿tenement
17:00-24:00
charge free


DJ : 内田靖人/松永良平/星野直志/田辺明(敬称略)