The Quotations クオーテイションズ / Havin’ A Good Time

Hi-Fi-Record2010-10-04

無呼吸潜水(つまり素潜り)の世界記録は
8分を超えるそうだ。


とは言え、
普通の人間なら
3分間も息を止めてはいられない。


しかし
3分間ぐらい息をするのを忘れるような
何かにのめりこむ瞬間がぼくにはある。


それは
シングル盤を聴いているとき。
曲が素晴らしければなおさらのこと。


終わらないで
終わらないで
と祈りながら
あっという間に一曲は終わってゆく。


そして大きくため息をつく。
あー息するの忘れてたわ、くらいなムードで。


そういう意味で言うと
LPレコードの片面というのは
息を止めるという感覚よりも逆に
息を吸ったり吐いたりする呼吸の感覚が重要になる気がする。


シングルは
息を止めてくれるような盤を探し、
アルバムは
気持ち良く呼吸をさせてくれるような盤を探す。


案外
知識や情報よりも
そういう体内感覚のほうが役に立つ。


本当にそう思ってます。
この曲は
ぼくの息の根を止めました!


4、5回まわってニャンと鳴く その19 松永良平