Ginny Arnell ジニー・アーネル / Dumb Head

Hi-Fi-Record2010-10-11

鳥、猫、犬と
シングル盤のラベルに住まう動物たちを紹介してきた。


あれ?
何回か前に書いたのは
ぼくのお気に入りのラベルを紹介したいという話で
動物シリーズにするとかじゃなかったよな?


まあいいか。
まだまだ動物でいかせてください。


MGMと言えば
MGM映画のロゴマークでおなじみ
猛々しいライオンがトレードマークで、
実際に黒いラベルに
堂々とライオンの首をあしらったものも制作されている。


だが
今日紹介するのは
60年代後半の一時期だけ制作された
ライオンの変わり種。


イエロー・ラベルのプロモ盤の左側に
MGMのシングル盤を手に持っておすすめする
かわいらしいキャラクターが描かれているのにご注目を。


黒いスーツを着て擬人化されたそのキャラクター、
はっきり言ってライオンとは見えない。
じゃあ何か他のネコ科の動物かと言われると
額の上や頬の横の毛の盛り上がりが
たてがみに見えないこともない。


いろいろ考えてたどりついたのが
以下の推論ふたつ。


メスライオンの男装。


あるいは、
たてがみの短いインド・ライオン。


正解はわからない。
でも当時のデザイン担当者、
「これじゃライオンに見えないだろ!」と
よく叱られなかったよな。


ジニー・アーネルのヒット曲「ダム・ヘッド」のラベルに
今ハイファイにある一番古いライオンもどきが記されている。


特別に拡大画像をどうぞ。



4、5回まわってニャンと鳴く その25 松永良平