Heaven Bound With Tony Scotti / Come Run With Me

Hi-Fi-Record2010-10-12

MGMレコードのライオンには
いくつかのヴァリエーションがあると
昨日書いた。


ライオンなのかもよくわからない
60年代半ばのキャラクターは
遅くとも1968年までにはラベルから姿を消す。


それに代わるように使用されだしたのが
黒を基調に円形でデザインされた
たてがみライオンのロゴ。


そのころのシングル盤のラベルは
水色と黄土色(金色のつもりだろう)の色合わせが
ちょっと趣味じゃないけど、
ロゴ自体はプロ野球のチーム・ロゴみたいで
嫌いじゃない。


ラスヴェガスに行ったときに
MGMグランド・ホテルのドアノブが
このライオンのマークになっていて感動したのを覚えている。


ということは
あのノブは1960年代末から70年代前半に
とりつけられたものだと
すぐにわかった。


シングル盤のラベルで
よく見かけているおかげだとも言える。


それに今はもう
MGMレコードは存在しないから
よけいに懐かしく感じたのかもしれない。


4、5回まわってニャンと鳴く その26 松永良平