Quincy Jones / クインシー・ジョーンズ Big Band Bossa Nova

Hi-Fi-Record2010-10-17

子供の頃から、ジブリ作品や北野武監督作品で耳にした作曲家・久石譲さんの音楽。


個人的には、北野武監督作品「キッズ・リターン」のテーマ曲に、当時とてもハマってしまって、レンタル期間中、何度もビデオテープを巻き戻しては聴いてました(サントラ買えばいいのですがw)。


すでにご存じの方ばかりだとは思いますが、
久石譲」というアーティスト名が、あのクインシー・ジョーンズの名を文字ったものだということを、今更ながら知りました。


Quincy Jones / クインシー・ジョーンズ Big Band Bossa Nova


マイク・マイヤーズ主演の映画「オースティン・パワーズ」で使われた「Soul Bossa Nova」。
キッズ・リターン」と「オースティン・パワーズ」、ちょうど同じ頃に観ました。どちらのテーマ曲も格好良くって。


そういう訳で、思いもしなかったところで、自分の好きなものが繋がっていたことを昨日知ったのですが、なんだか嬉しい気分になりました。


「九隆保夫」で「クリュー・ボブ」、「ボブ・クリュー」。そんな感じのパロディ、著名アーティストを文字ったアーティスト名の方、いらっしゃったら陰ながら応援させていただきたく思っております。


パロディネームというと、ものまね芸人の方の名前ばかり思い浮かびますが、その中でも「つんつく♂」さんのネームセンスには、大変に嫉妬した事を覚えております。「つんく♂」から「つんつく♂」に、という閃き。一文字加えただけなのに、なんともこらえられず、つい笑みがこぼれてしまいます。


ちなみに、僕の中でのレゲエ・クラシック、「忍豚レゲエ」(アニメ「さすがの猿飛」のエンディング・テーマ)は、久石譲さんの作曲でした。ついでで調べてたらビックリ。これもちょっと嬉しかったです。


(藤瀬俊)


試聴はこちら