The Moments モーメンツ / Walk Right In

Hi-Fi-Record2010-10-22

この「ウォーク・ライト・イン」という曲が
いったいだれの何という曲で
どうして有名なのか
それを知る前に
ぼくはこの曲を知っていた。


それは
小学5年生だったときのこと。
デビューしたての松田聖子が大好きになったぼくは
彼女がはじめた
たあいもないラジオ番組を毎晩のように聴き始めていた。


松田聖子の、ピンクのスニーカー」


彼女のその言葉を合図に
流れ出す英語の曲が
番組のテーマソング。


おなじように聖子ちゃんのファンだった
クラスのF田くんと一緒に歩いて帰りながら
歌詞もろくにわからないその曲をよく歌った。


その歌っていた感じを
思い出すままに再現すると
こんな感じか。


ポッパリ、ベッチャッチャー
バリボリ、リーベンダー♪


もうおわかりだと思うが
その曲こそが「ウォーク・ライト・イン」だったのだ。


ただし
後年聴いたルーフトップ・シンガーズのヴァージョンではなく
もうちょっとファンキーな感じだったように思う。


それを知りたくて
この珍しい別ヴァージョンのシングルを
買付してきたわけじゃないけれど。


それにしても
「ウォーク・ライト・イン」を
歩きながら歌っていたぼくとF田くんは
期せずして曲のテーマを
体現していたことにはならないか。


ならないな。


4、5回まわってニャンと鳴く その30 松永良平