Billy Meshel / A Love Song Of A. Wilbur Meshel

Hi-Fi-Record2010-10-26

 なんともイカさないジャケットだ。始めて見た時に、そう思った。
 それからもう何年も経っているし、それほどに簡単に右から左に見つかるレコードでもないのだけれども、手にする度にイカさないジャケだと思う。



 制作スタッフにどういう意図があったのか、読み取ることが出来ない。
 つい、主人公ビリーの奥に座る女性のすっきりと伸びる見事な足に、視線が向かってしまう。彼らはカップル、ビリーは独り。
 ジャケのイメージのママの音が出て来たぞというジャケ買いの妙味は全くない。音楽が置かれるべきステージを、ジャケが演出している風でもない。



 随分と悪口を言って来たけれども、それというのも中身が最高だからだ。
 跳ねている感じの闊達な響きが聞こえて来て、そのうちにハイファイのコメントにもあるように、優しい気持ちにしてくれる。ソングライターのアルバムの多くがそうであるように、パフォーマーを目指しているシンガーが晴れやかなヴォーカルを聴かせるとしたら、いかにもポツン、ポツンとつぶやくように歌う。その様が、いい。
 適度にポップに演出されたサウンドが、無骨なヴォーカルを随分と救っているように思う。



 時おりビリーが手にしているサンドウィッチに目がいく。デリの袋から取り出して、一口ほど噛んだ所だろうか。アメリカでよく見るフツーのサンドウィッチ。たぶん美味しいはずだ。(大江田信)


試聴はこちらから。