Dr. Buzzard’s Original Savannah Band / Calling All Beatniks

Hi-Fi-Record2010-10-31

Calling All Beatniks!


まずタイトルが良いですね。


Dr. Buzzard's Original Savannah Bandは、従来のジャズやソウルのイディオムを引き継ぎながらも、人種の坩堝と化したニューヨークらしい多彩なエッセンスを加えた、古びれない音楽を聴かせてくれます。


本作は、中核を担ったキッド・クレオールことオーガスト・ダーネル、つるっぱげの面白オジサン的なアンディ・フェルナンデスが抜けた後にリリースされたラスト・アルバム。
中音が抜けたようなスカスカなオールディーズ・サウンド。斬新すぎるミキシングに痺れます。
同じく核を担ったストーニー・ブラウンJr.の最後の悪ふざけ、なのでしょうか(彼の関わった録音がこのバンド以外にありましたら教えて欲しいのです)。寒くても冷たいクリームソーダを飲みたくなるクリスマス・ロカ・チューン「Christmas In N.Y.」最高です。


先月(!)のライブの映像がYoutubeにありました。
「Sunday Kind Of Love」のカヴァー! どこか7inchできってくれないですかね…。
Coati Mundi(アンディ・フェルナンデス)も相変わらずで最高ですw
http://www.youtube.com/watch?v=UVHQREoKcDA&feature=related


動画の提供は"MundiWorld"というオフィシャルなのかわかりませんが、Coati Mundiの関わった仕事の動画がたくさん見られます。


オマケ
http://www.youtube.com/watch?v=MO06a2KNBOs&feature=mfu_in_order&playnext=1&videos=Y_1UBlMjflQ
NHKの深夜に流れる資料映像みたいな。


http://www.youtube.com/watch?v=tE7ftQeUWks&feature=related
こちらがPVのようです。ドン・レッツの作品なんですね。知りませんでした!


(藤瀬俊)


試聴はこちらから