Brenton Wood / Gimme Little Sign / I Think You’ve Got Your Fool

Hi-Fi-Record2010-11-08

先月のたばこの値上げからもう一月が過ぎました。
この流れに乗じて禁煙したのですが、世に言う「禁断症状」なるものが表れず、少し残念でした。
…まだ、一ヶ月なので「完全にやめた」とは言い難いのですが。


「たばこやめたら太る!」という俗説。
口寂しいというのも勿論ですが、朝起きたときに糖分をものすごく欲するようになりました。
今は若干良くなったであろう新陳代謝と摂取カロリーの増加分がぶつかり合い、体重計の針は均衡を保っています。


ちょっとした「おめざ」が必要な体になってしまった訳ですが、
「これって、いつから「おめざ」なんて呼ぶようになったんだろう?」と、疑問に思ったので、wikiで調べてみました。


本来子供がだだをこねるときに与える菓子を意味する「おめざ」
         ↓
はなまるマーケット」での「おめざ」紹介でブームに
         ↓
2000年代以降のお取り寄せブームの一翼を担うまでになり「おめざ」という言葉も一般化
         ↓
寝起きに「はなまるマーケット」がやってることが多かったので、「"目覚め"たときに何か口に入れるもの=おめざ」という誤解(私めのことです)。


Brenton Wood ブレントン・ウッド / Gimme Little Sign / I Think You've Got Your Fools Mixed Up


名曲。安心のジェリー・ロス・プロデュース。
甘いポップ・ソウル。「おめざ」にぴったり。
両面かけても5分弱。両面良いし、気軽だし。


あとブレントン・ウッドといえば「ストロベリー・ショート・ケーキ」って曲も最高ですね。おめざにも良さげ……ち、ちょっと、食欲の秋、ということで堪忍してください。
ここ数年ずっとダイエット中のような気もするんですが(笑)。


※(注)訂正※
レントン・ウッドといえば「ストロベリー・ショート・ケーキ」って曲・・・・×
ジェイ・アンド・テクニークスのヒット曲でした。

安心のジェリー・ロス・プロデュース・・・・×
こちらもジェイ・アンド・テクニークスの話でした。


勘違い、失礼つかまつりました!


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store