Bill Withers ビル・ウィザース / The Gift Of Giving

Hi-Fi-Record2010-11-09

いつごろまでだろうか、
アメリカのポップ・チャートでは
クリスマス・シングルやアルバムは
チャート集計の対象外で、
独自のクリスマス・チャートで順位が付くという時代があった。


だから
大ヒットしたはずのクリスマス・シングルが
チャート本を見ても
どこにも載ってないなんてケースが多々ある。


逆に言うと
それだけでチャートが成り立つほど
無数のクリスマス作品がリリースされていたのだということだ。


まだまだ
ぼくらの知らないクリスマス作品は
いっぱいあるのだろう。


ビル・ウィザースの
渋い渋いクリスマス・シングル。


これはアルバムには入ってないはずだ。


ピクチャー・スリーヴの表は
赤と緑を効果的に使っている以外は
あまりクリスマスっぽくないけれど
裏ジャケを見ると
クリスマスについての彼の思いをつづった文章が記してある。


ピクチャースリーヴのそういう使い方も
またこのシンガーの誠実な人柄を教えてくれる。


クリスマス・シングル、
まだまだおもしろいの
出していきたいと思います。


4、5回まわってニャンと鳴く その31 松永良平