Dancer, Prancer And Nervous / The Happy Reindeer

Hi-Fi-Record2010-11-12

11月の半ばだというのに
今日も東京は暖かい一日だった。


これじゃ
クリスマスな気分も
なかなか盛り上がらないよと
クリスマス・レコードを売っている身としては
愚痴のひとつも言いたくなる。


もっとも
この傾向は今年はじまったことではなく
ここ数年ずっと続いているという実感がある。


思い切って
暦を旧暦に戻すぐらいが
今の季節のずれ具合にはちょうどいいのかもしれない、
なんて思ったり。


それくらい
ホワイト・クリスマスなんて言葉の実感は
東京では遠くなった。


サンタさんのソリも
雪の上じゃなくちゃ滑らないから
最近はトナカイも苦労していることだろう。


歌うトナカイという設定の
ダンサー、プランサー&ナーヴァスという
風変わりな名前のユニット。
音を聴けばすぐにわかるが
チップマンクスのフォロワーというか真似っこ。


チップマンクスのフォロワーはいろいろあるが
たいていは存在そのものがインチキ臭い廉価盤レーベルによる
低予算のばったもんばかり。


そんな低レベルの勝負を
チップマンクスを当てたリバティよりも
ずっと規模の大きい会社であるキャピトルがしようというのだから
情けないというか
まあ笑える話ではある。


このシングルが売れたら
トナカイたちにもキャラクター(絵)が与えられたのだろうが、
案の定ヒットすることはなく
三匹はすぐにポップス史の露と消えた。


メジャー・レーベルは
不成功者にも厳しかったようで。


4、5回まわってニャンと鳴く その32 松永良平


===================================


いよいよ週末です。


11/13(土)
「GARDEN」@恵比寿tenement
17:00-24:00
charge free


DJ : 内田靖人/松永良平常盤響/馬場正道(敬称略)


よろしく〜。