Johnny Mathis / Christmas Eve With Johnny Mathis

Hi-Fi-Record2010-11-13

 クリスマスについて、一言、なんだかんだと言いたい口だ。その宗教的な役割がどうしたとか、日本人はどうしてこうもクリスマスになると、やたらとはしゃぐんだとか。要するにオジサンなのである。



 そんなボクが、これを聴くと口をあんぐり開けながら、黙ってしまう。
 圧倒的にゴージャスだからだ。なにより喜びに満ちている。ハッピーだ。光あるもの、すべてが輝いているように見える。なんて、思ってしまう。
 ジョニー・マティスの「 It’s The Most Wonderful Time Of The Year」。



 日本のお正月がそうであるように、アメリカの多く人たちにとって、クリスマスは家族を顧みる時間でもある。多くの人々が、アメリカ中から家に戻り、家族の結びつきを喜びあう。
 クリスマス前日と当日のアメリカで経験した飛行場での風景、街の様子、人々の顔つき、飛行機の中での出来事など、機会があればまた書いてみたいのだが、それはとても興味深い時間だった。



 そんな時間を彩るにふさわしい音楽だと思う。そこには幸せが詰まっている、そんな風に感じてしまう。ジョニー・マティスの声が、輝いている。(大江田信)



試聴はこちらから。