Sandie Shaw / Hand In Glove / I Don’t Owe You Anything

Hi-Fi-Record2010-11-23

3色刷りのレコードジャケット、印刷物全般が好きだ。


理由はよくわからないけれど、とてもバランス良く見える。


お洒落なデザイン事務所勤務の友人が
「服のコーディネイトに困ったら、3色以上使っちゃいけない。それ以下に納めると、とりあえずダサくはならないよ。」と、言ったのを覚えている。なんだかそのときすごく腑に落ちたのです。


3色というと、トリコロール、ラスタ・カラー、国旗などにも多いですよね。


だいいち、色の三原色っていうじゃない!(忘れてましたw)


三権分立に三位一体、三々五々、サンバルカンサンガリア、3割30本30盗塁…etc.


「3」という素数には不思議な魅力がある。
「ウラムの螺旋」という、素数を並べると規則的な模様になる図があったり、数字に関する魅力は尽きないのです。


本日の一枚は、3ディ・ショウ、あいや
Sandie Shaw サンディ・ショウ / Hand In Glove / I Don’t Owe You Anything


ザ・スミスと共演した本作は白・赤・グレーの3色刷りのジャケット。
ウルトラマンを思わせるこの配色が僕はとても好きです。
「モッド・ガール」だった彼女。
モッズ・カラーも赤・青・白の3色ですよね。
「I Don’t Owe You Anything」
とってもUKらしい、どこかしら灰色なミッドテンポのソウル・チューン。
ずばりモッドで素敵なんです。


(藤瀬俊)


試聴はこちらから