Vince Guaraldi / Alma-Ville

Hi-Fi-Record2010-12-20

年の瀬にあるコミック・マーケット79


Vince Guaraldi ヴィンス・ガラルディ / Alma-Ville

試聴にある「The Masked Marvel」。


これって、やっぱりマーベル・コミックへのオマージュでしょうか?
マスクをがぶった、というと、やっぱり"スパイダーマン"? X-MENにもマスクかぶったヒーローはたくさんいますが。


いわゆる"勧善懲悪"という印象が強いアメコミ。しかし、最近はご存じのようにBATMANをはじめヒーローの抱えた闇を描いた映画がヒットしております。
そんなヒーローの悲哀をいち早く表現したのが「The Masked Marvel」では?、と。ヴィンス・ガラルディって、憎めない皮肉屋のように思えますし。


話は変わりますが「キック・アス」が、見たくてタマリマセン!
トレイラー映像の途中にバナナ・スプリッツの「The Tra La La Song」のカヴァーが流れてる…っていうか、そんなこと置いておいて、ヒット・ガールちゃん、カワイイ!


アメリカ人にとっての"マスク"」というテーマで卒論とか、評価高そうな気がします。
未だに卒論のテーマ選びで迷ってる土壇場の大学生は是非! 


話はジャケットの写真に移りますが、とある人は「チン●を掻いてるよ、この男の子」と…。
よく見たら男の子のパンツがベージュで、履いてないようにも見えるんですね。


…まさかの都条例・児ポ法発動!? 
いやいや! ヴィンス・ガラルディさんの諸作はジャズの名盤ばかり! だって、スヌーピーの音楽もこの人なんだから! 日本でもスヌーピー人気あるでしょ!? (原作の斜に構えた尖った感じは無視されがちですが…)
うん、これで大丈夫ですw!


(藤瀬俊)


試聴はこちら