Frankie Valli / Can’t Take My Eyes Off You

Hi-Fi-Record2010-12-21

ハイファイで
シングル盤をもっとたくさん売りたいなと思い、
その気持ちを書こうと思ってはじめたこの連載
「4、5回まわってニャンと鳴く」、
今日で最終回にしようと思います。


それは
ずっと前から決めてました。


何故なら
シングル盤は45回転だからです。
途中
1/2刻みの回も2度ほどあったので
正確には47回転してしまったんですが
前倒しでボーナストラックしたのだ(何だそりゃ?)と
おゆるしください。


最後は名曲がいいなと思って
買付けた箱を漁っていたら
ちょうどいいのが出てきました。


最後にもふさわしいですし
年の瀬にも似合う気がします。


意外だなと思ったのは
ずっとこの曲を
フランキー・ヴァリ=ボブ・クリュー=ボブ・ゴーディオの黄金トリオと
チャーリー・カレロがアレンジャーで鉄板の構成だと思っていたのが、
実はこの曲は
アーティ・シュロックのアレンジだったということ。


レコード屋だろ
今さら知るなよ、って話なんですが、
今さら知ることがまだまだ尽きそうもないから
この商売はやめられないわけなんです。


連載は今日で終りますが、
シングル盤は
これからもどんどん出していきますので
どうぞよろしくお願いします。


ありがとうございました。


4、5回まわってニャンと鳴く その45 松永良平