Brian Hyland / Stay And Love Me All Summer

Hi-Fi-Record2010-12-26

今年の買付を振り返るブログ・シリーズ!


今年4回目の買付は7月。


毎年必ず行っている東海岸レコード屋
「そう言えば
 去年ぼくたちがここにいたときに
 マイケル・ジャクソンが死んだんだよね」
と顔なじみの女性店員さんに話しかけた。


「そうだったわねえ」


ちょうどぼくたちが買付をしていたときに
PCでニュースサイトを見ていた彼女が
「大変! マイケルが病院に運ばれたって!」と
おおきな声をだしたのを
ぼくも覚えている。


その数分後には
死去の第一報がネットに流れた。


「あの日はファラも亡くなったのよね」


ファラとは
70年代のセクシー女優ファラ・フォーセットのこと。


日本では大きな話題にはならなかったが
アメリカでは
マイケルと彼女がおなじ日に亡くなったことは
今も結構な語りぐさになっているのだ。


8月にも買付。


毎年お盆休みを利用して
ドライバーを手伝ってもらっているぼくの弟が
今回も参加した。


キッチン付きのモーテルで
スーパーで買った極厚の肉を焼く。


ビールをかっくらって
ベッドに身投げ。
すぐにぐーすかと寝息をかく(兄弟ともに)。


これでからだにいいわきゃないよ
わかっちゃいるけどやめられない!


買付から帰ってきたとき
成田で感じた湿度と温度に愕然。


今年の残暑は
きつかった!


(次の買付につづく)


今年はこんな買付をした 盛夏 松永良平