V.A. Chick Webb, Tampa Red, Lorraine Waltin, etc. / Weed : A Rar

Hi-Fi-Record2011-02-07

昨日、今年も懲りずに「ワンダーフェスティヴァル2011 winter」に行ってまいりました。
おかげさまで歩きすぎて腰がガクガクであります。


フィギュアなど、本ブログを読んでいただいている方の99%が興味のないであろう話をするのは野暮ですので、まだご興味のあるであろうアメコミの話を。


ボブ・マーリィの息子ジギー・マーリィ、『マリファナマン』で漫画デビュー! (ロケットニュース 24)


ジギー・マーリーの作品は、CDショップのレゲエ・コーナーで手頃な値段でよく見つけますが、こんなニュースまで見つけてしまいましたもので。


大麻畑破壊を阻止するため日々戦うマリファナマン」
大麻の種入り「魔法のブラウニー」を生み出すベルトバックル」
「バックルから無限に出てくるマリファナブラウニーを、ポパイのホウレン草さながらムシャムシャ食べ、麻の投げ縄を駆使してスパイダーマンのごとく街を飛び回る」


ちゃんとお父上の遺志を継いでいるようでなによりです。
「アラジン」の頃のディズニー映画、もしくはサムライジャックみたいな絵柄で結構上手いですね…(本人が描いているかはわかりかねますが)。
表紙の色使いはバッチリ、ラスタカラー
大麻に健康的害はない」という論調は、日本でもたびたび目にします。
「共謀して国民を騙し、暴利を貪る石油会社、政治家、製薬会社の黒い陰謀」
…このジギーの覚悟、俳優の窪塚洋介さんにどなたか伝えて欲しいところです。


一言申しますと、「マリファナブラウニー」食べてパワーアップ、というのは、ポパイのほうれん草、アンパンマンの顔面チェンジと同じ効能/効果ですので、
「幻覚症状の中で目の前にいる相手の心の中にトリップし、相手の悪意を生み出したモンスターを退治」や、単純に「痛覚がなくなる」「虹色の幸せエネルギー放射で争いや罵り合いを平和解決」とか、もうちょっと捻って欲しい所です。


V.A. Chick Webb, Tampa Red, Lorraine Waltin, etc. / Weed : A Rare Batch


ずばりマリファナ・ソング集。しかもSP音源からの。
「おばあちゃんの若い頃はみんな吸ってたのよ〜」、そんなジャケ写もヒップ。


ちなみに「麻の花言葉は「運命」」とのこと。(はじめて知りました)


(藤瀬俊)


試聴はこちら