Nick Seeger ニック・シーガー / Nick Seeger

Hi-Fi-Record2011-02-16

 あれ、このレコードいつどこで買ったんだっけと思い返すことが、このところ増えた。自宅の棚を見ていてもそう、ハイファイのストックを入れてある段ボール箱を見てもそう。このレコードはあの人の家の棚にあった、このレコードはあの店のあそこら辺にあったと覚えているのが、当たり前のはずだったのに。


 そのくせ、あの店のスープ・ヌードル(アメリカの日本人経営ではない中華料理店にたまにあるラーメン。)は美味いとか、あの街でパンとスープで軽めの昼食をとるならあのベーカリーとか、そんなことだけはよく覚えている。困ったことだ。


 このレコードもどこで手に入れたのか、忘れた。ニューヨーク州在住のシンガー・ソングライターというから、おそらく東海岸のどこかの街だろう。
 80年代にはツアーやらなにやらで忙しかったのだが、娘さんの医療費を払わなければならず、アメリカの大手著作権団体のひとつ、BMIに勤務して金を稼いだらしい。
 そしてまた、彼は最近になって音楽の仕事に戻って来たという。これまでに4枚のアルバムを発表している。


 このアルバムは1985年のリリース。彼がBMIに務める前の作品なのかも知れない。
 それにしてもどこで買ったのかは忘れたが、どの曲が良くて買ったのかは、すぐにわかった。


 それは「Don't Get Around Much Anymore」。
 こういうフォーク・シンガー・タイプの人のアルバムに、さりげなく収められてジャズ・ソングが好きだ。ジャズだけ演っている人の演奏よりも、もっと軽くてさりげなくて。
 思い出したのではなくて、この演奏が良いから買ったんだなと気付きながら、自分の耳の変わらなさを思った。良いことか、悪いことなのか。(大江田信)



試聴はこちらから。