Augie Colon オージー・コローン / Chant Of The Jungle

Hi-Fi-Record2011-03-02

ハイファイの勤務は12時からなので
我が家では朝ご飯が
午前9時から10時にかけてになることが多い。


今朝も
そんな時間になにげなくテレビを見ていたら
NHK教育でやっている「美の壺」の再放送をやっていた。


今日のテーマは
観葉植物。


19世紀にヨーロッパで始まったという
南洋の観葉植物を愛でる趣味だが、
今は
特殊な趣味の範疇を大きく超え、
生活に結構密着している感がある。


……なんて、型通りの意見は別に言わなくていいか。


耳をぴくっと引かれたのは
観葉植物をいろいろ紹介しているときのBGM。


やっぱりエキゾチカだった。


マーティン・デニーかしら?と思ったけど
ちょっと思いあたりがない。
ジャングルの鳥の声を「くけけけけけ」とかいうふうに
人力で模した
いわゆる怪鳥音も聞こえてこなかったし。


その怪鳥音のオリジネイターというか
50年代後半のマーティン・デニー・グループで
一手に引き受けていたのが
このオージー・コローン。


あれも立派な作曲(アレンジ?)のうちだと思うが
彼に著作権料が支払われることはなかっただろうな。


これは
ほとんど怪鳥音で鳴いてないほうのセカンド・ソロ・アルバム。
彼が生きていたら
「だって、おれの本職はパーカッションなんだってば!」とか
言うかもね。


話は変わって
ハイファイのtwitter
そろそろフォロワーが100人を超えそうです。
どうもありがとうございます。(松永良平