Mel Henke メル・ヘンケ / Dig

Hi-Fi-Record2011-03-04

海水浴という楽しみから
離れて長い。


最後に行ったのは
大学生のころ
夏休みの里帰りで
友人たちと行った地元の海岸だったかな?


ツマと結婚した翌年に
夏の西伊豆に行った記憶があるけれど、
「ここが吉本隆明さんがおぼれた海だよ」なんて話をしただけで
水着になって泳いだりしていない。


いや、
思い出したけど
結婚する前の年に
佐渡島で泳いだ、な。たぶん。


だとしても
もう10年以上
海ではだかになっていないのか。


そんな長いあいだを
海水浴せずに過ごしたことを
今さらにようにすこし悔いている。
ぼくも
歳を取って
いろいろとひらきなおってきたということだろうか。


もうひとつ
夏の海辺で
やって(やられて)みたいことが
砂浜に埋まること!


ちょっとわかりにくいかもしれないけど
このジャケットの
メル・ヘンケみたいにね。


それにしても
「(おれを)掘れ!」って
なんて良いタイトルなんだろう!(松永良平


ハイファイのtwitterやってます。