Jimmy Cliff ジミー・クリフ / Wonderful World, Beautiful People

Hi-Fi-Record2011-03-14

今回
アメリカにいるあいだに
日本の地震のニュースを聞き
途方にくれていたときに
すごく活躍してくれたのがスカイプだった。


電話をどれだけかけても
何も通じないときに
スカイプであれば
なんとか連絡を取り合うことが出来た。


顔を見て
言葉を交わすだけで
安心出来た。


twitterも同様で
被災した東北地方の自治体も
公式メディアとして
twitterを採用し
大々的に使い始めたというニュースを見た。


そして
日本のテレビのニュースを
リアルタイムで海外でも見ることが出来た
ユーストリームの存在も大きかった。


ただ
こちらは
刻一刻と厳しさを増す状況を知らされ
不安を煽られているようで
だんだん見るのがイヤになってしまったけど。


メディアという言葉は
ミディアム(medium)の複数形だが
そこには
媒介、もしくは物事の中間という意味もある。


新しい伝達手段そのものに善し悪しがあるのではなく
それらはどちらにも転ぶ中間にあり、
その使い方に善し悪しが宿るのかもしれない。
そんなことを思ったりした。


善き媒介として
すこしでもこの先の世界のために役立ててほしい。


買付から今日帰りました。(松永良平