Skeeter Davis スキーター・デイヴィス / Sings Buddy Holly

Hi-Fi-Record2011-03-16

買付から帰り、
今日からお店に復帰した。


渋谷の街はいつもと変わらず……と
言いたいところだが
やはり自粛というか営業短縮や休業のおしらせを
数多く見た。


昼前の
通りを歩いてきたが
通行人も多いとは言えない。


これはお客さんの来店もきびしいかと思ったら
早々に年配の常連さんが見えた。


いつもそれとなく音楽話で盛り上がるのだが
当然ながら今日は
そのなかに時事も混ざる。


震災の日は、
家まで8時間かけて歩いて帰られたのだそうだ。


大変ですね! とおどろくと同時に
その健脚ぶりにもすごく感心してしまった。


いろいろと話をしながら
そのひとがぽろっと言ったひとことが印象的だった。


「でもこうして
 レコードさわってると落ち着きますね」


親子ほども歳が違うふたりの会話を
BGMでたまたまかけていた
スキーター・デイヴィスの歌うバディ・ホリー
いつもよりずっと
やさしくつつんでくれているような気がした。(松永良平