Judy Collins ジュディ・コリンズ / Wildflowers

Hi-Fi-Record2011-03-19

震災から8日目。
買付の帰国から5日が経とうとしている。


今週中は
停電の不安なども重なって
決して来客が多いとは言えなかったけれど、
それでも地震直後よりは
いくらか客足が戻ってきたように思う。


そして
なによりも
お客さんと話している。


面と向かって
メールで
電話で。


これまでは
あいさつ程度だったひととも
ひとつの話題をきっかけに話に花が咲く。


今日の昼間は
男4人で井戸端会議に熱が入った。
きっかけがこれほどの大事件だというのはどうかと思うし
世の中の状況もまだまだよろしくない。
被災されたかたのことを思うと胸が痛いし
自分たちの未来もあんまりおぼつかない。


でも
それまで面識のなかった者同士が
近付き合える環境はわるくはないと素直に思える。


コンビニに買物に行っていた藤瀬が
レジで店員の男のひとに話しかけられたと言っていた。


現実の花はもちろん
言葉が咲かす花も
これからとてもたいせつなものになると
しみじみ噛み締めているところだ。


そうそう。
ある常連さん(男性)から
お花をいただきました。
ありがとうございます。(松永良平