Redbone レッドボーン / Come And Get Your Love

Hi-Fi-Record2011-04-01

4月1日はエイプリル・フール
ウソつきが大手を振って歩ける日と相場が決まっているのだが
今年に限っては
そうもいかない世の中になっている。


自粛とか不謹慎とかいう風潮もあるけれど、
一番でかいのは
何がウソで何がホントなのか
だれもがちょっとした疑心暗鬼に陥っている
こういう煮え切らなさのせいじゃないのかな。


ひとをおとしめたり
傷つけたりするウソはよくないけれど
明るくハッピーになれるウソならついてみたいし
つかれてもみたい。


そう考えてみると
よく出来たポップスには
上等なウソみたいなところがある。


知りもしないひとと
実りもしない恋をして
ありもしない楽園へ行く。


もちろんそれはウソだけど
ぼくたちは
その曲のなかでだけなら
ウソを現実のように生きることができる。


適当なウソが思いつかなかったら
今日は自分の一番好きな曲や
今一番聴きたい曲を聴くといい。


それは
最高のウソであると同時に
今の自分に一番必要なものでもあるから。


さてどうしよう。


買付の箱を開けて
とりあえずぼくはこのシングルを取り出した。(松永良平