Jack Costanza (Jack Costanzo) / Mr. Bongo

Hi-Fi-Record2011-04-04

3月25日と4月1日、2週に渡って「タモリ倶楽部(フジテレビ)」にて「空耳アワード2011」が放送されました。


洋楽を好きなら皆ご存じ「空耳アワー」の年間優秀作品が発表されておりました。


年に十数回作品が採用された空耳の猛者のインタビューもあったり。楽しそうな方でなんだか良かったです(笑)。


● ハードなサウンドのほうが笑いの破壊力がデカい
● ソフトなサウンドは、つぶやく、またはささやくようなもので、シュールなVTRが◎


なんとなくな印象ですが、長年空耳を見てきた者としてそう思います。"サウンド"と表現したのはジャンルは特に関係ないから、というか。


そういう僕も大学生の頃、ハガキを送ろうとしたことが何度もありました。
しかし、「送るならタモリさんに一言書かないと!」と、別に書かなくてもいいのでしょうけれど、それがどうしても書けなくて。


下ネタ空耳VTRの直後に度々カメラを向けられていた松たか子さん、可愛らしかったですよね・・・。


今ハイファイにある在庫の中で空耳もので発見したものがあります。


Jack Costanza (Jack Costanzo) / Mr. Bongo


このアルバムの中の「Nana Sere」です!


試聴には今入っておりません…。
で、在庫のものは序盤にちょっとだけキズによるノイズがあるのですが、そのタイトル名が歌われるときに


Nana Sere(にやにや す〜るぅ〜♪」)


と、聴こえます。


VTRの出来次第では、「耳かき」「手ぬぐい」をもらえるのでは? 「中学生がエロ本を河原で拾って…」「銭湯の番台が…」みたいなVTRだったり。


保証はできませんが、気になる方は是非。


あと昨日売れてしまいましたが、Omaha Sheriffの「Show Me The Sunshine」という曲の終わりに「薄暗いっ♪ 薄暗いっ♪」と聴こえる部分がございました。
これもVTR次第で「手ぬぐい」はもらえるかと。


それにしても、あのVTRを作ってらっしゃる方々のセンス(思いつき)は素晴らしいと思います。いや、ホントに。


(藤瀬俊)


試聴はこちら(他の曲ですが)