Audy Kimura アウディ・キムラ / In L.A.

Hi-Fi-Record2011-04-06

 NHKテレビの番組「俳句王国」の4月4日放送分を見た。
 俳句のテレビ番組を見ることすら初めてなので、いろいろ新鮮なことだらけだったのだが、なかでも主宰の金子兜太さんのコメントが面白くて、大笑いした。


 金子さんの俳句の選評が面白い。「だいたい素人がこういう俳句をいいと言うんだ」などという一言を、そこそこのキャリアを持つアマチュア投句者たちに投げかけたり、アナウンサーをドギマギさせたりと、とても愉快なお爺さんなのだが、これはダメな俳句だとする時の理由が、はっきりしている。「これは説明だ。説明しているだけだ。説明では感動を描けない。説明なんかからは感動は生まれない」という。90歳を過ぎた老人の言葉とは思えない。若々しい。


 確かに説明に堕するというのは、犯しがちな過ちだ。
 人に感動を伝えるに際して、その言葉それ自身が感動をはらみ、そして呼び起こすカタチに配されるべきだというのは、正しい。しかし難題だ。

 

 難題に間違いないが、忘れてはいけないことだとも思う。
 ロックの感動を伝える文章が、学術論文だったら、ちっとも伝わらないだろう。
 ジャズの感動を伝えるコトバが、時事報道の一節のようだったら、面白くもなんともない。
 と、こんなことを考え始めると、ささやかなこんなブログも書けなくなるので、これでストップ。


 Audyの珍しいCD。
 彼がいっぱしのスポーツ選手だったというプロフィールが、僕は好きだ。詳細を思い出せないのだが、オリンピックの水泳選手候補だったと、どこかで読んだことがある気がする。
 こんなに優しい草食系のヴォーカルを歌うのが、バリバリの体育会系だというちょっとしたミスマッチがいい。なんだかAudyという人を、信用出来る気がしてくるのである。(大江田信)


試聴はこちらから。