Rene And Rene レネ&レネ / Lo Mucho Que Te Quiero

Hi-Fi-Record2011-04-18

クジラにも流行歌があるらしい。


去年の歌じゃモテないのか、クジラの歌にも流行があることが判明Gigazine


…去年の歌じゃモテないなんて! 
流行に敏感なお洒落クジラ大勝利ということでしょうか。


去年の流行歌すらなんとなくしか知らない自分としては、なんだか霊長類ヒト科でなくても、やっぱりモテない気がしてなりません。


「オーストラリア東岸の集団で生まれた「流行曲」が約2年後にフランス領ポリネシアの集団で流行するという、西から東へと流行が伝わっていくパターンが確認されました。逆に東から西へと伝わった曲は10年間の観測期間で1曲のみだったとのこと。」


クジラ界にも、西欧のポップスが他の国々に波及するのと同様の現象が。
シナトラのようにカリスマ的な歌い手もいれば、バカラックのような作曲家タイプ、脇で輝くシンガーズ・スリーのようなコーラス隊がいたり。


…はい、コーラス隊はいないでしょう、すいませんw
いたら、ディズニー映画みたいで素敵なんですけどね。


「なんでクジラは歌うの?」という疑問から「なんでヒトは歌うの?」という、深淵なお話についなりがちですが、とりあえず「とてもエロいクジラがいてな…」「とてもエロい人間がいてな…」と。"感極まった求愛行動が「歌う」というものだった"、という結論でいいような気がします。


Rene And Rene レネ&レネ / Lo Mucho Que Te Quiero


「白い鯨」こと「White Whale」レーベルの一枚。


レネ&レネのようなデュオ、2頭のクジラ(♂)が、同じクジラ(♀)に求愛して三角関係に。


男2人に女1人、雄2頭に雌1頭、少しいびつながらも文学的な愛のかたちがクジラにもあるんでしょうか。


ないですよね(笑)。


(藤瀬俊)


試聴はこちら