Larry Elgart And His Orchestra ラリー・エルガート / The City

Hi-Fi-Record2011-04-20

そろそろゴールデン・ウィークが近い。
知り合いが
連休をフルに利用して
アメリカに行ってくるのだと聞いた。


どこに行くのと訊くと
昔ぼくたちがよく買付に行っていた街だった。


残念ながら
めぼしいレコード屋さんが閉店してしまい、
今はその街を訪れるチャンスがない。


なんでも
彼のお兄さんがその街に住んでいて
今までも何度も行き来しているのだという。
今度の渡米は
お兄さんが家を新築したので
それを見がてらの訪問なんだそうだ。


自分に関係がある話じゃないのに
その街のことが
まるでしばらく音沙汰のない友人の消息のように感じられて
いろいろと根掘り葉掘り聞いてしまった。


別にそのひとが
レコード屋の情報とか
くわしいわけでもなんでもないのに。


かつて存在したレコード屋の記憶だけでなく
街の表情そのものをなつかしく思う。
それも
買付の魔力というか
ぼくたちの職業病の残す
妙な後遺症なのだと思う。(松永良平