The Dave Brubeck Quartet / Jazz Impressions Of Japan

Hi-Fi-Record2011-04-23

今日の東京は雨が降ったりやんだり。


それも
急に風がぶわっと吹いて雨がざあざあと来たり、
晴れ間がのぞいているのに
雨が降っていたり、
変な天気だった。


そんななか、
雨のすきまを縫うように
お気に入りのタイめし屋「ティーヌン」に行ってきた。


ティーヌン」の一号店は
ぼくが通っていた大学のそばに出来た。
かれこれ20年くらい前か。


トムヤムやパクチーの味を覚えたのは
ティーヌン」のおかげ。


そんなわけで
初めて見たものを親と思うヒヨドリのように
ほかにも渋谷に数あるタイ料理店には目もくれず
今日も「ティーヌン」に馳せ参じる。


バーミーヘン(汁無し麺)を食べる至福は
だれにも譲れません。


ただし、
ティーヌン」渋谷店があるのは渋谷駅東口の奥、
井の頭線の小さい方の改札の近くとあって、
ハイファイからは徒歩10分ほどかかる。


そんなわけで
今日はこんな感じで
傘をさしながら「ティーヌン」への道を急いだのだった。


あ、また
音の話を書いてない。
松永のわるいくせです。(松永良平