Baby Ray ベイビー・レイ / Where Soul Lives

Hi-Fi-Record2011-04-25

人の部屋を見るのが好きで、雑誌やネットで、著名な方から一般の方まで様々な方の部屋を拝見して参りましたが、
自分の部屋に決定的に足りない緑色のとあるものがありまして。


いや、観葉植物って置いておかないといけないんでしょうか…。
確かに「部屋にあったほうがいいかな…」と、なんとなく思うこともあるのですが、あったからって具体的に何が変わるんでしょうか?


「観葉植物の環境改善効果は大きく分けて心理的効果、視覚的効果と室内有毒ガスの吸収・吸着効果に分けられます。」


即、効能の解説が見つかりました(笑)。
検索で一番上に出るサイトからそのまま引用させていただきましたが、予想の範疇で「すぐ観葉植物買わなきゃ!」という気分にはどうもなりません。
マイナスイオン云々の説明も、今となってはちょっと…。


Baby Ray ベイビー・レイ / Where Soul Lives


玄関先の適当に生えた草。
無造作なのは草じゃなくて、このジャケット・デザインです。
そして、特別魅力ある写真でもないという。
「Where Soul Lives」
家の主が魂の在処を探して出て行った後の荒廃した家屋の玄関先。
雑草もそりゃ生えます。
ベイビー・レイことレイ・エデルモンなる人物の詳細は不明。
もしかしてこのジャケは、レイ・エデルモンの家の玄関先の写真だったりして。
この作品を録音した後、彼は行方を絶った…みたいな。
全精力を注ぎ込んだようなR&B「Harpoon Man」聴けば、燃え尽き症候群の症状が出てもおかしくないように思うのです。
川辺ヒロシさんのMIX TAPEにも入ってたなぁ…。


とにかく
「水やったりするの面倒だし、フラワーロックでいいじゃない。楽しいし!」
今のところ、このような結論です。
あと今思い出したのですが、僕の部屋はほとんど日が当たらないので、光合成による空気清浄は…。
こんな自分ですが、何かオススメの観葉植物ありましたら、教えていただけると幸いです!


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store