Herb Alpert And Tijuana Brass / Sounds Like..

Hi-Fi-Record2011-05-02

先週に放送された「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」の映画「イエスメン」の後編の放送にて、
エスメンが資金難のときに助けてくれたのがハーブ・アルパートだった、という下りがありました。


"知性とお笑いを武器に巨大な権力に立ち向かってゆく、お笑いテロリスト「イエスメン」"の話です。
彼らのお笑いの質はさておき、ちょうど単純に「誰がお金出してるの?」と気になっていた所でした。


途中の歓談タイムでも町山さんがおっしゃったように、日本ではオールナイトニッポンのテーマ曲でお馴染みのハーブ・アルパート


彼らの「しばらくは活動資金に困らない」というセリフからも、結構な額を援助してもらったようで。


ミュージシャンがこういった社会運動に寄付するのは珍しいことではありませんが、
WTOに喧嘩を売る連中に資金提供をするアーティストは早々いないように思います(笑)。


メキシコがWTOともめているのかな、と思いましたが、そのようなニュースは見つかりませんでした。
(豚肉の件は、メキシコが他国に輸入を再開するようWTOに訴えているようです)


Herb Alpert And Tijuana Brass ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス / Sounds Like..


今あるものの中で一番キリッとしたジャケを選びました。
バカラックにロジャニコにと選曲も良いし、これからの季節にちょうどイイですね。
爽やかなヴィブラフォンが聴きたかったら、やっぱり彼らです。


(藤瀬俊)


試聴はこちら