前園直樹グループ / 遠くへ。

Hi-Fi-Record2011-05-15

前園直樹グループの第二集「遠くへ。」。
アナログは13日から先行発売ということで
ただいま絶賛発売中です、お早めに。


ところで
このアルバムの試聴サンプルを選ぶにあたって
すこし迷った。


迷った末の
この3曲。


正解とか
そういうのは無い世界ですけれど。


事実上のアルバム・タイトル曲である
「遠くへ行きたい」を
入れるべきだったかもなとは
今でも思っている。


かつて
この曲のシングル盤(ジェリー藤尾)は
ぼくの実家にもあった。


同名のテレビ番組のことも
うっすらと覚えている。


なによりも
これを歌っていたジェリー藤尾
ハーフのタレントとして大変人気があった。
昭和50年代くらいまでは
奥さんだった藤尾友子さんと
正月番組でたあいもないゲームに興じるVIPだったと記憶する。


しかし
そんな陽気なイメージにもかかわらず
ぼくのなかに残るこのひとの記憶は
それとは裏腹なものだ。


子どものころ
家にあった「遠くへ行きたい」のシングル盤を
何気なく聴いたときのことは今でも忘れられない。


なんかこわい。


ナット・キング・コールにも似た
しかし深みを帯びたジェリー藤尾の声で歌われるこの曲に
心沸き立つ旅情への誘いではなく、
あてのない旅に出て
迷子になって
そのままどこへも帰れない
そんな恐怖を
子ども心に感じたのだと思う。


前園直樹グループの「遠くへ行きたい」は
なんとなく
ぼくがあのとき感じた
あの謎めいた暗さを
知っている気がする。


試聴サンプルにしなかった代わりに
素敵なヴィデオ・クリップをリンクしておきます。
こちらです。(松永良平