Carole King キャロル・キング / Tapestry

Hi-Fi-Record2011-05-16

ここのところ数名の方から


あれ? 少し痩せました?


なんてお言葉を頂戴するのですが、全然そのようなことはなく、


あご髭のせいでは? と思うのです。


首との輪郭線がくっきり、みたいな。
(…なにより最近あご髭が濃くなった自分に驚いております。)


あご髭が輪郭線のかわりになって、明暗くっきり、光と闇とレンブラント、みたいな。


それにしても、"光と闇"という使い古されたレンブラントのキャッチコピー。
どうにかアレンジできないものか考えたのですが、学芸員の資格を取り逃したことを思い出してしまい、少し暗い気持ちになりましたので、心に影が差しましたので(笑)やめておきます。


あと、高校生の頃に書いてしまった「光と影」というタイトルの、本当に恥ずかしい暗黒ポエムを思い出してしまいました…。


レンブラントのせいで、もう今日は無気力です。


Carole King キャロル・キング / Tapestry


レンブラントの絵みたいなジャケットです。
猫、いいですね。


「It's Too Late」「I Feel The Earth Move」「You've Got A Friend」などなど、名曲が並ぶ名盤であります。


そういえば、昨日のブログにあがっている前園直樹グループのジャケットを見たとき、なんとなくTravis, Shook and The Club Wow「The Essential」のジャケットを思い出しましたので、家で聴き直しました。
印象の似ているジャケットのレコードを聴き回すのも、いやはや楽しいものですよね。


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store