Lou Colombo And Dick Johnson / At Evening at Johnny Yee’s

Hi-Fi-Record2011-05-24

とあるサイトで知ったのですが、なにやら"漫画プレート"なる食器が話題とか。
京都の学生さんの卒業制作とのこと。


…数年前に漫画の擬音語フォント、効果表現を特集した企画展があったなぁ、でもって、デザイン誌「アイデア」でもそういった特集組んでいたような。
そのときの企画商品のようにも思えるのですが、自分の卒業制作と比べるととても素晴らしいものです。(思い出して、本当に苦い笑いが)


集中線を使ったものが多いみたいですが、色んなスクリーントーンを使ったモザイク模様のお皿とかもいいかもしれません。(…欲しい)


よくよく考えると、さらっといかにも"風情あります"な、筆で鳥類を描いた骨董品のお皿も、その当時に"漫画"があったなら"漫画絵"だったかもしれないわけで。萌え絵とか…(笑)。
ちなみに、萌え皿、萌えどんぶり他、萌え系の食器はすでに存在しております。


Lou Colombo And Dick Johnson ルー・コロンボ&ディック・ジョンソン / At Evening at Johnny Yee'


ライヴ・アット中華料理屋、です。
皿にのった料理がおいしそうで…。皿の模様は見えませんが、皿の柄が前面に出たジャケットなんて見たことないのでお許しを。
中国の定食屋というと、すぐに思い浮かぶのが「酔拳2」で、ジャッキー・チェンが大乱闘する二階建てのお店。
皿などは当然のように割れまくるんですが、確か真っ白なものばかりな印象が。白い塗料って結構高いんじゃなかったでしたっけ。…いらぬツッコミ失礼しました。(笑)


(藤瀬俊)


Hi-Fi Record Store