前園直樹グループ / 遠くへ。(CD)

Hi-Fi-Record2011-05-27

買付に行ってきました。
本日より
その収穫をどしどしと出します。


よろしくお願いいたします。


で、
その買付け中に
アメリカで話題になっていたのは
前半は
5月21日に巨大地震が起きて
地球が滅亡するという予言について。
後半は
5月22日にミズーリ州南部で起きた
大竜巻について。


どちらについても
日本ではあまり話題になっていなかったみたい。


地球が滅亡する予定の日も
その前の日も
レコード屋にいた。


クラシックのレコードを山ほど買っている初老の紳士がいて、
お店にいた他のお客からも
「えらくたくさん買うんだな」と声をかけられていた。


この紳士はユーモアのセンスもふるっていて、
「明日、世界が滅亡するんだからな。
 今日のうちに聴いとかないと!」
と笑いながら答えていた。


手元には
びっしりと何やら書き付けられたノートがあって、
どうやらそれは
今までに買ったレコードのリストのようだった。


「このリストを作るようになるまで
 わしは千枚以上はダブりのレコードを買ったんだ」


誰かが
「もし世界の終わる日に
 最後に聴いたレコードがダブったやつだったらサイアクだな!」と
彼のことをはやしたてた。


それについて
紳士が何と答えていたか記憶にない。


ぼくだったら
どんな気分だろうと
反射的に考えこんでしまったからだ。


世界が終わるその直前に
自分の大好きな曲をもう一度だけでも聴きたいか、
自分が今までに聴いたことのない音楽を体験したいか、
結構
音楽好きの意見はふたつに分かれるだろう。


いや、
自分の好きな曲を
今までに聴いたことのないアレンジで体験したい、
なんて
その両方を選択しようとする
ぜいたくなひともいる、かも。


前園直樹グループのアルバムは
そういう欲望のために出来ているんだったりして。


今週から
CDも販売しています。
アナログより2曲多いのです。(松永良平