Ernie K-Doe アーニー・ケイドゥー / Te-Ta-Te-Ta-Ta

Hi-Fi-Record2011-06-02

先週おどろいたことのひとつは
お客さんから見せてみらったこの本。


その名も
「日本盤オールディーズ・シングル大図鑑 1954〜1964」。


以前にも
日本盤の珍しいジャケットを集めた本は見たことがあったが、
なにしろこの本は
ビートルズ上陸直後までで年代を区切っているのがすごい。


ほぼ50年以上前の洋楽日本盤のピクチャースリーヴが
全体を占めているのだ。


なにしろ
ほとんどすべてのシングルに対して
「初めて見た!」と
思わず声に出して驚いてしまうくらいだ。


帯の文句「時価総額一億円以上!」には笑ったが
あながち冗談ではあるまい。


そのなかで
とりわけびっくりしたのが
アーニー・ケイドゥーのこのシングルの日本盤。


世界的に大ヒットした「マザー・イン・ロウ」が
「ままはは」の名前で日本盤が出ていたことは知識としては知っていたが
実物を見る(写真とは言え)機会は稀だ。


そして
それに続くシングルである
この「恋はテタテタタ」に至っては
稀どころの騒ぎじゃないだろう。


「恋はテタテタタ」て! なにそれ!


もうひとつわかったことがある。


「ままはは」では
アーニー・クドーだったアーティスト表記が
「恋はテタテタタ」では
アーニー・ケドーになっていた!(松永良平