Chad Mitchell チャド・ミッチェル / Himself

Hi-Fi-Record2011-07-04

ちょっと前のブログで、The Third Waveの「Stormy」が好きで、という話をしましたが、"Storm"つながりで好きな曲を挙げるならSmokey Robinsonの「Quiet Storm」。
そういえば似たような天災「Typhoon」という単語が曲名に入っているのを全くみかけません。やはり向こうでは台風よりも嵐、もしくは竜巻のほうが日常にあるのかな、となんとなく思ったり。


「typhoon は太平洋西部に発生するもの。hurricane は大西洋,北太平洋東部,メキシコ湾などに発生するもの。cyclone はインド洋方面に発生するもの」という記述を発見しました。


布谷文夫「台風13号」という歌もあったり、九州では年に5〜6回は上陸しますし、僕には台風のほうが嵐より身近に感じます。
…勿論あの大人気グループ"嵐"のことではありません。(…にしても、なんとなく親近感もてるのはゲーマーの二宮クンくらいでしょうか)


"クワイエット・ストーム"で少し気になったのですが、というか、知ってなきゃいけなかったようなことがwikiに。


音楽のジャンルとしてのクワイエット・ストーム」!?


そんなのありましたっけ…。
わかるような気もするんですが、定義がちょっと曖昧すぎでは、というのが正直な感想です。
元は曲名にちなんだ"番組フォーマットの代名詞"ともありますし、その番組でかかってるような曲を「クワイエット・ストーム」と呼ぶ、ということでいいのでしょうか。
"クワイエット・ストームな曲だね"なんて、ジャンル名として使っているのを見聞きしたことがないのですが、ナウい人はみんな使ってるんでしょう!(有線のラジオとかかな…)


Chad Mitchell チャド・ミッチェル / Himself


「Quiet Storm」からの「Quiet」つながりになりますが、「Quiet Room」。


「Quiet Room」も"クワイエット・ストーム"に入れてもいいのではないでしょうか。
Stormな感じはありませんが、深夜にひとりで聴きたい一曲です。


(藤瀬俊)


試聴はこちら