Dr Feelgood And The Interns / Dr Feelgood And The Interns

Hi-Fi-Record2011-07-05

買付から帰ってきて
いきなり歯が抜けた。


失礼。


正確に言うと
奥歯の詰め物がひとつ取れたのです。


というわけで
昨日は出掛けに歯医者さんに寄ったため
すこし遅れて出勤。
買付したレコードをじゃんじゃん出さないといけないのにね。


詰め物がとれた奥歯は
虫歯が進行しているのではないかという懸念もあったのだけれど、
さいわいにも
それほどの大惨事ではなかったようで、
ちょっと削り取った程度で治療は終了。


新しい詰め物を用意しとくから
金曜日いらっしゃい、ですって!


アルビノ(先天的色素欠乏症)の黒人ピアニスト、
ピアノ・レッドが率いた
ドクター・フィールグッド&ジ・インターンズ唯一のアルバムは
真っ赤な唇に白い歯がニカッと覗く
なんだかヤラシいアートワークがオリジナルのはず。


お医者さんの診療バッグを描いたこのジャケットは
何らかのクレームがついたことで差し替えられたヴァージョンだと
考えられている。


しかし
よく考えたら
そうではないのかもしれない。


だって
ヤラシサだけなら、
もっとキワキワのジャケ、
当時からいっぱいあるし。


ひょっとしたら
二枚並べてみると
これから歯を治療する患者さんの口と
その歯をいろんな道具で治療するお医者さんで対になっているのかも?


なんて、
昨日歯医者に行ってきたぼくは
思うのでした。(松永良平